2015年7月の家計簿

月別家計簿
スポンサーリンク

もじゃです。2015年7月の家計簿を締めました。

150923-0002

2015年7月は小幅赤字です。うーん。黒字体質になれない・・・。

収入 573,879円 - 支出 598,345円  =  -24,466円

いつもの月には無い支出で金額が大きかった主な支出は以下の通りで、合計約72,000円。先月より無駄遣いは少なかった気がします。

1位 「交際費」 無駄遣い数回・・・ 約55,102円
2位 「教養・教育」 プレ幼稚園代(二期分) 約13,200円
3位 「税・社会保障」 ふるさと納税 約20,000円
4位 「食費」 外食 9,300円

「交際費」は先月同等ですが、まだまだ使いすぎです。
「教養・教育」は幼稚園代を払ったため、支出が増えました。
「税・社会保障」はふるさと納税したので、いつもの月より20,000円アップです。とは言えこれは節税なので支出としては有りとします。
具体的にはふるさと納税によって所得税には所得控除効果、住民税には税額控除効果があるので、あと100,000円位納税しようと計画中です。
「食費」は家族で外食したので先月より出費が多かったです。

先月同様に全体的に見直し余地は多いです。うまくやりくり出来るようになりたいのですが、生活習慣から変えないと無理かなー。

150923-0003

コメント

タイトルとURLをコピーしました