2015年6月の家計簿

月別家計簿
スポンサーリンク

もじゃです。2015年6月の家計簿を締めました。

150704-0004

2015年6月は大幅な黒字です。ボーナス月なので当然ですが。

収入 2,210,593円 - 支出 975,352円  =  1,235,241円

いつもの月には無い支出で金額が大きかった主な支出は以下の通りで、合計約72,000円。先月より無駄遣いは少なかった気がします。

1位 「趣味・娯楽」 マラソン大会代 約25,000円
2位 「交際費」 交際費 約15,600円(友人へのオゴリ)
3位 「食費」 家族で外食 約15,500円
4位 「特別な支出」 プリンタ購入 9,690円
5位 「交際費」 子供の誕生日プレゼント 6,830円
番外 「その他」 使途不明金 15,211円(主にICOCAの残高調整)

「食費」は家族で外食したので先月より出費が多かったです。
「交通費」は遠方への出張が有った分だけ先月より少し支出が増えました。
「交際費」は先月比で15000円削減出来ましたが、まだまだ使いすぎです。
「その他」で15,211円も計上しているのはICOCAの残高調整です。MoneyForwardを使っているので家計簿はほとんど自動化されているのですが、ICOCAで使った分がきちんと記録できていなくて誤差がよく出ます。気分的に黒字の月に訂正した方がダメージが少ないので今月調整することにしました。私がコマメに入力してれば発生いないんですけどね。

全体的に見直し余地は多いです。来月はボーナスが無いので締めて行きたいと思います。

どうしようも無いですがボーナス月は税金が恐ろしい額になります。特に所得税・年金・保険料が恐ろしいです。素朴な疑問ですが年金や保険料って税金て呼べばいいのになんで年金税、保険税って呼ば無いんでしょうね?納税は国民の義務。税って呼ば無いから払わない人がいるんじゃないかなぁ。サラリーマンからガッツリ取るのは勘弁して欲しいです。

150704-0003

コメント

タイトルとURLをコピーしました