Anker風マグネット式ケーブルホルダーを自作してみた

整理整頓 LIFE
スポンサーリンク
スポンサーリンク

背景

モジャです。机の周りって充電ケーブルが溢れがちですよね。なんか良いものないかなーって探してたら、Amazonでケーブルにマグネットクリップをつけてケーブルを整理するAnkerのマグネット式ケーブルホルダーを見つけました。評価も上々だけど100均で作れそうな素材量なのに5本用でお値段1700円くらい。高いな・・・。ってことで自作することにしました。

Anker Magnetic Cable Holder マグネット式 ケーブルホルダー ライトニングケーブル USB-C ケーブル Micro USB ケーブル 他対応 デスク周り 便利グッズ (ブルー)
Anker Magnetic Cable Holder 幅広いケーブルに利用可能なマグネット式ケーブルホルダー デスク周りをスマートに ライトニングケーブルやMagSafeケーブル、直径3.5mm以下のUSB-C ケーブル、Micro USBケーブル等の幅広いケーブルに対応し、ケーブルの散乱や落下を防ぎ、デスク周りをス...

完成品

結論から言うと、満足いくものが出来ました。出来上がりは以下のようなイメージです。鉄製のモニターアームにくっつくようになりました。

作り方

材料

必要なものは「熱収縮チューブ(接着剤無し)」と「マグネット」だけです。ホームセンターとセリアで揃えました。総額550円くらい。これで8本分作れます。もっと作りたい人はマグネットを買い足して下さい。Cableクリップはお好みでどうぞ。「熱収縮チューブ(接着剤無し)」とは、電線とかを繋ぐときに接続部分を保護する目的で使うものです。ドライヤーで熱風を当てると縮む性質を持っています。

ケーブルクリップ除けば税込550円くらい。

Amazonで同じようなやつ探すとチューブとマグネットで800円くらい。縮んだ時に密着させたいので、熱収縮チューブは直径6mmのもの(ここ大事)にしましょう。接着剤付きだと後でケーブルから取り外せなくなるので、ガチガチに取り付けたい人以外は接着剤無しを選びましょう。マグネットは100均で十分と思います。私が探した限りだとセリアのマグネットがベストチョイスでした。

オーム電機 収縮チューブ(φ6mm/2m/黒) DZ-TR60/K
ドライヤーなどの熱で収縮、電線の接続部分を絶縁・保護します。
エコー金属 超強力マグネット 約6mm (8個入) 1206-917
キッチンツール・キッチン小物・製菓用品・水回り用品・DIY用品・文具・フック&カッター・生活雑貨・電気製品・清掃用具・園芸用品・ペット用品・キャラクターグッズ・カトラリー、様々な製品で快適な暮らしをプロデュースする新潟県 燕市のエコー金属

加工と取り付け

対象としたケーブル

以下2種類のケーブルにマグネットを付けました。純正のLightningケーブルと比べてAmazon Basicsのやつは太いので後述の方法で少し大きめに広げる必要があります。

Apple Lightning - USBケーブル(1 m)
このUSB 2.0ケーブルを使えば、Lightningコネクタを持つiPhone、iPad、iPodをコンピュータのUSBポートにつないでシンクや充電を行えます。Apple USB電源アダプタにつなげば、コンセントから充電することもできます。
Amazonベーシック ライトニングケーブル ナイロン iPhone充電 Apple MFi認証 iPhone 13/13 Pro/12/SE(第2世代)/iPad 各種対応(シルバー 0.9m)
Amazonベーシックは、お客様に高品質の商品を低価格でお届けすることを目的とした、Amazonグループが全世界で展開するブランドです。 ご購入後、1年間限定で日本国内保証を利用頂けます。 (アマゾン合同会社保証)

チューブの加工とケーブルへの取り付け

熱収縮ケーブルを適当な長さに切り分け、ケーブルに通せるようにペンチで広げます。ゆっくりと力を入れていきます。丈夫なのでかなり力を入れても大丈夫です。

ゆっくりと力を入れます。

十分に広がったらケーブルに通します。スレスレぐらいの太さがおすすめです。

ケーブルとチューブの隙間にマグネットを入れます。

マグネットがすっぽり入る。

ドライヤーを当てて収縮チューブとケーブル、マグネットを密着させます。1本あたり2分もせずにピッタリ密着してくれます。なお、ネオジム磁石は熱で磁力が落ちるので当てすぎに注意しましょう。(といっても熱減磁は100度で90%なので気にするほどではありません。)

ちょっと歪んでるけど気にしない。

机周りの状態

使わない時はケーブルクリップから伸ばし、モニターアームの台座にくっつけています。

拡大するとこんな感じ。

手前につけることもできます。

机周りのケーブルの整理方法にお悩みの方の参考になれば幸いです。ちなみにディスプレイアームはBESTEK、机の奥にある棚は無印のものを使っています。

BESTEK PC モニター アーム 液晶ディスプレイ アーム クランプ式 水平多関節 17-27インチ対応 BTSS01BK
製品仕様 対応規格:VESAマウントインターフェース(FPMPMI)75mm/ 100mm 耐荷重:10kg 対応サイズ:17~27インチ 取り付け可能天板: 厚さ:10~80mm 奥行き:100mm以上 寸法:約42cm*40cm*12cm 重量:約2.2kg
無印良品 壁に付けられる家具・棚・幅88cm・タモ材/ライトグレー 幅88×奥行12×高さ10cm 15252336
石膏ボードの壁であればどこでも付けられます。壁を大きく傷付けることなく、簡単に取り付けできます。 耐荷重:3kg※この商品には突板を使用しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました